2000年
7月28日号



ご存じですか?情報公開制度

 秋田市では、市が持っているいろいろな情報を市民のみなさんに公開し、市政への理解と信頼を深めてもらうために情報公開制度を設けています。
 より公正で開かれた市政をめざし、制度の運用に努めていますので、お気軽にご利用ください。
 情報公開についての相談や公文書の開示請求の受付は、市役所1階の市民相談室で行っています。市政に関する資料や各種刊行物を自由に閲覧したり、借りたりできる資料閲覧コーナーも設けています。

 

平成11年度は43件の開示請求

 平成11年度に受け付けた公文書の開示請求は43件。内容は賃金や決算に関するものなどでした。また、資料閲覧コーナーは、2,810人のみなさんに利用していただきました。

 

■平成11年度の公文書開示請求の状況

請求件数処理状況取り下げ
開示一部開示不開示
43251701
 

■平成11年度の資料閲覧コーナーの利用状況

利用者数(人)資料貸出件数
2,81029(57冊)
 

情報公開制度のしくみ

 公文書の開示を請求できるかた
●市内に住んでいるかた
●市内に事務所のある個人や法人、団体
●市内の事務所に勤務しているかた
●市内の学校に在学しているかた
●市が行う事務事業に利害関係のあるかた
 制度の対象となる機関
●市長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者、消防長、議会
 対象となる公文書
●実施機関の職員が仕事で作成したり、取得した文書や図画、写真、フィルムなどで、平成10年4月1日以後に事務処理が終わり、実施機関が管理しているものが対象です。
●問い合わせ 市民相談室 TEL(866)2272   

Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.