2000年
9月8日号



ポスト
市章
新聞
ペン
もどる
進む

10月1日は国勢調査が行われます

?十?万?千?百?十?人
?をうめるのはあなたです

秋田に住む一人として、日本に住む一人として、
自己申告をお願いします。

 

新たな世紀の基礎づくりとなります

 日本で最初に国勢調査が行われたのは、今から八十年前の一九二〇年(大正九年)のことでした。以来、おおむね五年ごとに実施され、今回で十七回目を迎えます。
 国勢調査は、単に人口を調べるためだけに行われるものではありません。
 いま日本は、少子化や高齢化が急ピッチで進んでいます。これらに対応するため、国勢調査の結果は住宅、福祉、交通、雇用面など、さまざまな分野で利用されます。

 

調査員が調査票を持ってうかがいます

●まず、九月下旬に調査員がみなさんのお宅にうかがい、世帯ごとに調査票をお配りします。調査票が届いたら、「調査票の記入のしかた」をよく読んで、ふだん住んでいる人をもれなく記入してください。
ふだん住んでいる人とは、十月一日現在、秋田市に、
 1 すでに三か月以上住んでいる人、
 2 十月一日の前後を通じて三か月以上住むことになっている人
をいいます。
●調査する内容は、世帯全員の男女の別、出生の年月、就業の状態、通勤・通学地、住居の種類など、全部で二十二項目です。
●調査票は「マーク・数字記入方式」になっています。記入された内容は、統計法によって厳重に守られます。他にもれたり、統計を作成する以外の目的に使われることは絶対にありません。
●調査票は、十月上旬に調査員が受け取りにうかがいます。記入に関して不明な点がありましたら、調査員に遠慮なくお尋ねください。

 

国勢調査Q&A

調査員はどんな人なの?

調査票を配布・回収する国勢調査員は、秋田市長の推薦により総務庁長官が任命する、非常勤の国家公務員です。

 

どうしても答えなければいけないの?

もしも、調査票が提出されなかったり、正しい申告がされなかったりすると、誤った統計になってしまいます。そうしたことを防ぐため、「統計法」という法律で、申告義務について規定しています。つまり、国勢調査に参加することは、私たちの義務の一つなのです。

 

プライバシーは守られるの?

調査をする人が、調査の結果を他人にもらしたり、統計をつくる目的以外に調査票を使ったりする事は、法律で固く禁じられています。また、調査票は部外の人の目に触れないよう厳重に保管され、集計後はすべて溶かして再生紙として生まれ変わります。調査票に書かれたことが、もれることはありません。ご安心ください。

 

調査結果はいつ分かるの?

人口・世帯数の速報は、二〇〇〇年十二月に発表されます。その他の集計結果は、二〇〇一年以降、順次公表されます。結果をまとめた報告書は、秋田市企画調整課調査統計担当や図書館などで閲覧できます。また、総務庁統計局・統計センターのホームページ(http://www.stat.go.jp)でも見ることができます。

 

結果はどんなことに使われるの?

例えば、議員定数や地方交付金を決めたり、都市計画や社会福祉政策、経済計画、防災計画などを立てたりするときの基礎資料として活用されます。このほかにも、将来人口の予測や人口分析などの研究、企業の製品開発など、さまざまな分野で調査結果が使われます。

 

ほかの国でも同じような調査をしているの?

統計の作成を目的とした同じような調査は、現在、世界約二百の国・地域で行われています。特に、今年二〇〇〇年前後には、日本だけでなくアメリカ合衆国、中国、韓国、イギリス、カナダ、オーストラリアなど、多くの国で国勢調査が実施されます。あなたが提出する今回の調査票は、日本だけでなく、二十一世紀の地球全体の未来を描くためのデータになるのです。

 

人口当てクイズ

問 題
 10月1日の国勢調査で、秋田市の人口は何人になるでしょう?

参考データ
国勢調査による近年の人口の推移

人口の推移

グラフを参考に、ふるってご応募ください。
※最近の人口は「広報あきた」の毎月第4金曜日号に掲載。ただし広報掲載の人口は推計値のため国勢調査の結果とは誤差がでます。

●応募方法
はがきに、予想人口と住所・氏名・年齢・性別・職業(学校名、学年)・自宅の電話番号を書いて、〒011−0901 秋田市寺内字蛭根85−9 交通局舎3階「国勢調査秋田市実施本部」へどうぞ。
応募は1通1解答とし、秋田市に住むかたに限らせていただきます。締め切りは10月10日(火)(当日消印有効)。
●賞  品
ぴたり賞
 10,000円相当の記念品(的中者または一番近いかた1人に贈呈。多数の場合は抽選)
おしいで賞
 5,000円相当の記念品(ぴたり賞以外のかたで、ぴたり賞に近い数値の順に10人に贈呈)
●発  表
正解と入賞者は、12月に総務庁から人口概数が発表されたあと、広報で発表。

●問い合わせ 国勢調査秋田市実施本部 TEL(866)1964

 

Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.