2000年
12月8日号



INFOR-MATION
市役所からのお知らせ

各種お知らせ

建設工事や物品の入札参加業者を
受け付けます

 平成13、14年度に市が発注する建設工事や物品の入札に参加する業者を受け付けます。申請要領と申請用紙の請求は、それぞれの受付場所にどうぞ。ただし、市外の建設業者用と測量・コンサルタント用の申請用紙は、東北建設協会秋田支所 TEL(823)3148で購入してください。
■受付期間 1月10日(水)から2月9日(金)までの平日
■受付場所
錘s発注の建設工事、工事用資材、測量・コンサルタントなど=契約課工事契約担当 TEL(866)2165
錘s発注の物品、製造請負=契約課用度担当 TEL(866)2022
瑞道局発注の建設工事、工事用資材、測量・コンサルタント、物品=水道局総務課管財係 TEL(823)8434


花と緑の相談所が冬期閉所します

 一つ森コミュニティ体育館内の花と緑の相談所は、12月16日(土)から来年3月31日(土)まで冬期閉所します。閉所中の相談は、公園維持課 TEL(866)2154へどうぞ。


子ども情報誌「プレスタ」第5号

 子どものための情報誌「プレスタ」第5号を発行しました。自然体験、スポーツ、何でも体験など子ども向けの楽しい情報が盛りだくさんです。
 市内の公共施設、郵便局などで無料でさしあげています。数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
錘s子どもセンターホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ks/default.htm
(秋田市のホームページからもアクセスできます)
●問い合わせ 市子どもセンター協議会(生涯学習室内) TEL(866)2245


児童手当を受けているかたへ

 児童手当を受けているかたで、平成12年6月以降に勤務先を退職されたかたは、至急市民課に連絡してください。連絡が遅れますと、支給金を返還していただく場合がありますのでご注意ください。
 また、平成6年4月2日以降に生まれたお子さんをお持ちで、まだ児童手当の申請をしていないかたは、お早めに手続きをしてください。
●問い合わせ 市民課総務担当 TEL(866)2072


「ファミリー園」
老人デイサービスセンターがオープン

 社会福祉法人・蹊仁会の「ファミリー園」老人デイサービスセンター(桜一丁目4-21)がオープンしました。送迎付きで日常動作の訓練などを行います。ケアハウスも併設しています。
 「地域交流センターふれあいプラザ」も備え、地域での各種活動の場としてどなたでも利用できます。
 詳しくは、ファミリー園か高齢福祉課へご相談ください。
●問い合わせ ファミリー園 TEL(887)3066 高齢福祉課 TEL(866)2095


市役所駐車場はマナーを守って

 市役所駐車場は、夜間と休日には一般開放しています。ところが、満車になると通路や出入口付近に駐車したり、翌朝まで駐車したりする、迷惑駐車が後を絶ちません。緊急車両の出入りの支障になったり、事故にもつながりかねませんので、区画されていないスペースに駐車することは、固くお断りします。利用されるみなさんのご協力をお願いします。
●問い合わせ 管財課庁舎管理担当 TEL(866)2053


大森山動物園の堆肥をお譲りします

 大森山動物園では、ご自分で運搬できるかたに草食動物舎から排出される熟成堆肥を無料でお譲りしています。土壌改良に適していますので、ご活用ください。トラックなどへの機械による積み込みについても相談に応じます。必要なかたは、大森山動物園 TEL(828)5508までどうぞ。


電話加入権の公売

 印鑑と買い受け代金を持って、当日、直接会場へどうぞ。代理人の場合は委任状が必要です。最低公売価格は、4万800円(消費税別)です。
とき/12月25日(月) 午後1時〜
ところ/市役所裏の市職員会館大会議室
●問い合わせ 納税課 TEL(866)2058


ルールと思いやり 笑顔でゆきかう 交差点
 年末の交通安全 県民総ぐるみ運動
12月11日〜12月20日

 運動の重点事項は、飲酒運動の徹底追放、高齢者の交通事故防止、スリップによる交通事故防止、夜間の交通事故防止です。また、12月は「飲酒運転追放県民運動強調月間」です。
 これから年末にかけて、飲酒運転による交通事故や凍結によるスリップ事故の多発が心配されます。一人ひとりが交通ルールとマナーを守り、事故にあわないよう、起こさないよう十分注意しましょう。


違法ごみ収集にご注意を!!

 最近、「市役所から来ました、持っていってもらいたいごみや粗大ごみはありませんか」「ごみを捨てる場合はこちらへお電話ください」などと言って各家庭を訪問し、収集したあと高額な料金を請求する無許可業者がいます。
 市では、各家庭を回って直接現金を請求するようなことはしていませんのでご注意ください。ごみの運搬収集には、市の許可を得た業者を紹介しますので、必要なかたは環境業務課へご連絡ください。
 また、不審な業者が訪問した際には、最寄りの警察署か環境業務課までご連絡をお願いします。
●連絡先
 秋田警察署 TEL(835)1111
 臨港警察署 TEL(845)0141
 環境業務課 TEL(863)6631


事業所はご用心
消火器の悪質点検にご注意を!!

 最近、点検を装った消火器の訪問業者と事業所などの間で、点検契約のトラブルがありました。業者が「これから消防設備の点検にうかがいたい」と電話して店を訪れ、店内の消火器を外に運び、部品の交換の必要があるとすぐに契約書にサインをさせ、高額な代金を請求するというものです。
 知らない業者が消火器の点検に訪れた際は、十分にご注意ください。
●問い合わせ 消防本部予防課 TEL(823)4000


国民年金特集号の訂正とお詫び

 先月24日(金)に全戸配布した国民年金特集号の4ページ(最終面)に誤りがありました。「老齢基礎年金の繰り上げ支給、繰り下げ支給」欄の表の下から2行目、繰り下げ支給の請求時の年齢を68と掲載しましたが、正しくは69でした。訂正しお詫びいたします。
●問い合わせ 国民年金課 TEL(866)2097



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.