2000年
12月22日号



除雪の季節になりました。

この冬もご協力をお願いします

 市では、冬道の安全な通行を確保するため、今年も「除排雪対策本部」を設置しました。
 春になればとける雪とはいえ、道路の除排雪は冬の市民生活の切実な問題です。市では、昨年よりも除雪車などを増強し、冬将軍に挑みます。
 市民のみなさんの協力も必要です。除雪車の邪魔になる路上駐車をしないこと、玄関前の雪寄せは各自でしてもらうことなど、この冬もよろしくお願いいたします。


トラックなどを無料でお貸しします

市では、町内や地域で除排雪を行う場合、運転手付きのダンプトラックまたはローダ(雪の積込機械)のいずれかを、無料でお貸しします。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。


路面凍結抑制剤を無料で

町内で路面凍結抑制剤を坂道や交差点などに散布する場合、無料でさしあげます。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。


融雪装置について

ロードヒーティングは、降った雪を完全にとかす装置ではなく、凍結した路面の雪をシャーベット状にとかすものです。特に効き始めや風が強く気温が下がった日は、スリップしやすい状態ですので、速度を落とし注意して運転してください。また、装置に雪を捨てると故障の原因になりますので、装置の上には雪を捨てないでください。


■雪捨場はここです

雪捨場利用時間備考
・旧空港跡地
・雄物新橋下流の北側河川敷
・飯島事業所跡地
終日 ・大型店舗やパチンコ店などのための雪捨場です。
・一般のかたも利用できます。
・手形山崎の営林局貯木場跡地
・手形山遊水池
・御野場第三団地調整池2箇所
午前9時〜
午後4時
・一般家庭専用の雪捨場です。
・住宅地のなかにあるため、大型車両での運搬はできません。
・早朝や深夜は、利用できません。

【雪を捨てるかたへのお願い】
●雪捨場には看板を設置しています。上表の雪捨場以外には雪を捨てないでください。
●付近に迷惑をかけないよう、マナーとルールを守りましょう。
●雪からは、空きかん、ゴミなどを除いてください。


●除排雪についてのお問い合わせや、トラック、路面凍結抑制剤の申し込みなどは
除排雪対策本部(道路維持課) TEL(864)3643


除排雪について質問します!

市内全域を一回除雪するのに、何日かかるんですか?

 昨シーズンまでは三日ほどかかっていましたが、今シーズンは二日を目標にします。
 これまで幹線道路の一部の除雪を民間業者に委託していましたが、今年は市の除雪車、運転手を増強し、幹線道路はすべて市で除雪することにしました。そのため民間業者の除雪力をすべて生活道路に集中できるので、除雪が早くなる予定です。


今年の除雪の重点は?

 今シーズンは、これまでより早いタイミングでの除雪につとめます。そのため、早朝や深夜の除雪作業でご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解をお願いいたします。
 また、主要交差点の雪処理、高齢者対策、歩道の除雪についても、できるかぎり対応する予定です。


路肩にたまった雪は、処理してもらえるの?

 町内会などで近くに雪捨場となる空き地を探し、土地所有者の了解を得ていただければ、雪を寄せるローダを市から派遣して、路肩の雪を片づけることができます。その際は除排雪対策本部にご連絡ください。


近所に雪捨て場を確保できない場合、路肩などの雪はどうすればいいの?

 市では町内会などに、ローダ(雪の積込機械)または雪を運ぶダンプトラックのいずれかを、運転手付きで無料でお貸しします。
 市からローダを借りた場合は、町内会などで雪を運ぶトラックを業者から借りて、雪を運んでください。また市からダンプトラックを借りた場合は、トラックに雪を積み込む作業は地域のみなさんで行っていただくか、業者に頼んでやってもらうことになります。
 町内会や個人の費用で排雪する場合は、業者を紹介しますので、除排雪対策本部へご連絡ください。


運転手付きダンプやローダ(積込機械)の活用状況は?

 年間十町内前後です。もっと活用していただきたいと思います。


凍結抑制剤もあると聞きましたが

 路面凍結抑制剤を、各町内に無料でさしあげています。坂道や交差点などにまくと効果がありますので、どうぞご利用ください。


除排雪対策本部に電話をかけても、なかなかつながらないのはなぜ?

 電話の八割は「いつ除雪に来るのか」という内容です。できましたら除雪のご要望は、町内会長さんか地区の代表のかたに一本化してください。電話がかかりやすくなるだけでなく、除雪車が効率よく作業をすることができます。


お年寄りのかたに雪よせのお手伝い

登録はお済みですか?

高齢のため敷地内の雪よせが大変なかたに、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします。
ご利用にあたっては、事前に登録が必要ですので、早めにお申し込みください。
●対象者
介護保険の要介護認定を済まされた、おおむね65歳以上のひとり暮らし、または高齢者のみの世帯のかた。「自立」と認定されたかたも対象となります(要介護認定申請中のかたも利用できます)
●利用回数
 1週間に1回(1回1時間以内)
●利用料
1回150円(生活保護世帯、平成11年度ホームヘルパー派遣事業を無料で利用されていたかたは軽減措置があります)
●申し込み
高齢福祉課 TEL(866)2095、または最寄りの在宅介護支援センターへどうぞ。12月29日〜1月3日は申し込み・利用ができませんので、ご了承ください。


除雪延長は千461キロメートル

新幹線で秋田から倉敷まで!

 除排雪対策本部では、町内会長さんなどからの連絡や地域センターからの情報、パトロール、気象情報などをもとに、道路の除雪にあたります。
 市で除雪を行う道路は、バス路線などの幹線道路(市道)が約三三五km、一般生活道路(市道)が約九一五km、歩道が約二一一km(一六七路線)で、合計すると約一、四六一km(新幹線で秋田から倉敷まで)におよびます。路面凍結抑制剤を散布する区間は約二九km(八五路線)です。また国道、県道は建設省、県で除雪することになります。


昨年度は除排雪に4億3千万円

 昨シーズンは冬道の除排雪に約四億三千万円のお金がかかりました。その内訳は、除排雪を行う企業(一三六社)への委託料が約三億九千万円、残りは路面凍結抑制剤などにかかった費用です。
 今年度も当初予算で二億五千万円を計上し、除雪費は雪の降り方によって対応していくことにしています。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.