※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年8月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●「エリアなかいち」がオープン。人出も多くて駅前なのにすてきな公園もあり“なんて秋田はすばらしい”と心おどっています(古城サヨさん 63歳・豊岩)

●中心市街地の100円循環バスが運行開始とのこと。「エリアなかいち」のにぎわいを待ち望む一人です。関係者のみなさん大いに頑張ってください(三浦稔さん 73歳・下新城)

●にぎわい交流館のオープニングイベントに行ってきました。まゆお姉さんのショーがとっても楽しかったです! 年に何回か親子で楽しめるイベントがあればもっと秋田が元気になると思います(くまげらさん 29歳・飯島)

●さっそく「エリアなかいち」に行ってきました。駅前の楽しみが倍増した感じ。新県立美術館の開館(来年秋に本オープン)が待ち遠しいです(山王二郎さん 57歳・山王)

●娘一家が竿燈の時に帰省するのでさっそく「エリアなかいち」を案内したいと思います。昔と比べ広小路の変わりようにびっくりするかも(佐々木麗子さん 69歳・新屋)

●秋田に引っ越してまだ半年ほどですが、エリアなかいち、竿燈まつりと“出かけたい!”と思わせてくれることがいっぱいで本当に楽しみです(パロさん 28歳・川尻)

●家庭ごみが有料化になってからわが家ではごみ袋は45リットルから30リットルにしています。無駄な物を持たないシンプルな生活をしたいのですが、なかなか思うようにはできないですね(とこさん 47歳・土崎)

●今年も暑い夏になりそうですが、わが家では節電、節水を心がけようと頑張っています。ただ無理をして体を壊したら意味がないので、楽しくゲーム感覚で節約するつもりです(ガミガミかーさん 46歳・御野場)

●エコ対策としてゴーヤを植えて3年目になります。過去2年は思ったような緑のカーテンになりませんでしたが、今年はとても良くできあがりつつあり喜んでいます!(カレイさん 62歳・外旭川)

●わが家のベランダにも朝顔が咲いています。緑のカーテンとまではいきませんが涼しげな薄紫の花が涼を与えてくれます。息子が小学1年の時に学校で植えたものの種を採り毎年育てています(松橋孝生さん 40歳・山王)

●昨年3月、秋田で仕事をしている主人と結婚して秋田市民になりました。歯科衛生士として市内の歯科医院に勤務しながら主婦業をこなしています。人と人が交流できるようイベント情報をたくさん掲載してくれると助かります(アリシアさん 41歳・中通)


係からひとこと

 立秋とはいえ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。私は、5歳の娘と1歳の息子の子育て中。最近子どもたちのあふれる元気パワーを受け止め切れず、夏の疲れというより、体力不足を実感…。しばらく休んでいたマラソンを再開して、少し体力をつけようかな。
 ところで、私は市民のみなさんにさまざまな市の施設を見学していただく「施設見学会」を担当しています。ちょうど今号に募集記事を掲載しました。一緒に見て回って、秋田市の新たな魅力を発見しませんか(博子)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp