第18回市民が選ぶ都市景観賞

最終更新:平成20年6月30日(月) ページを修正しました。

受賞施設概要

風車群(旧秋田空港跡地)

施設名 風車群(旧秋田空港跡地)
写真:風車群1
写真:風車群2
写真:風車群3
所在地 秋田市新屋町地内
所在地域 西部地域
所有者 株式会社秋田ウインドパワー研究所
分類 工作物
講評 日本海を望む景観にアクセントを与えている風車群は、単調になりがちな海岸線の印象を一変させ、親しみのもてる空間を生み出した。
 環境に優しいクリーンなエネルギーの生産とともに、海岸地域のシンボルとなっている。
募集時の主な推薦理由 環境に優しいクリーンなエネルギーの生産とともに、海岸周辺地域にとってのシンボル的存在になっている。

小野時計店仲小路本店タイムブリッジビル

施設名 小野時計店仲小路本店タイムブリッジビル
写真:小野時計店1
写真:小野時計店2
写真:小野時計店3
所在地 秋田市中通二丁目2番7号
所在地域 中央地域
所有者 秋田市
分類 建築物
講評 直線と曲線のハーモニーが美しい、シックで落ち着きのある建物。土壁風の外壁は趣があり、しっとりとした感じで良い。地下をうまく取り込んだ立体的な空間が、賑やかな街なかに新たな都市景観を創出している。
また、建物を道路からセットバックすることにより、アトリオン前の広場と一体となった空間を仲小路の街並みに提供している。
募集時の主な推薦理由 直線と曲線のハーモニーが美しい、瀟洒で落ち着きのある建物。土壁風の外壁は趣があり、しっとりとした感じで良い。建物が道路からセットバックされているため、アトリオン前の小公園と一体化した空間を醸し出している。

後藤酒店

施設名 後藤酒店
写真:後藤酒店1
写真:後藤酒店2
写真:後藤酒店3
所在地 秋田市保戸野通町2番27号
所在地域 中央地域
所有者 合資会社後藤酒店
分類 建築物
講評 周囲の商店街の街並みに調和する歴史的な雰囲気のある建物と、エントランスの植栽が心を和ませてくれる。
酒屋の杉玉が良いアクセントとなっているほか、夜間にはライトアップするなど、全体的に都市景観への心配りが感じられる。
募集時の主な推薦理由 通町商店街のまちづくり「通りゃんせ通町」に調和する建物と、エントランスの植栽が心を和ませてくれる。酒屋さんということで、杉玉も良いアクセントとなっており、心配りが感じられる。夜間の照明も素敵。

更新履歴

お問い合わせ

秋田市 都市整備部 都市計画課 都市環境担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1-1(秋田市役所 本館4階
TEL 018-866-2152
FAX 018-865-6957
e-mail
ro-urim@city.akita.akita.jp
市章 Copyright(C)2008 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan) All Rights Reserved.