2000年
5月26日号



広報課にメール
秋田市トップ
広報あきたオンライン
5月26日号トップ
戻る
進む

演劇の素晴らしさをみなさんに伝えたい!

秋田演劇鑑賞会の事務局長
梁田恵一さん(53歳)

 会員が自分たちの手で運営し、優れた演劇公演を定期的に秋田に呼んで鑑賞している「秋田演劇鑑賞会」。
 平成七年一月に発足してから今年で六年目。会員は現在、県内約二千七百人に広がっています。
 これまでに上演した芝居は、黒柳徹子主演の「ニノチカ」、仲代達矢主演の「リチャード三世」、前田吟主演の「父と暮せば」など三十一本。
 こういった会がなければ、秋田ではなかなか鑑賞できないものばかりです。
 鑑賞会は多数のサークル(三人以上)で構成し、どういう劇団、どういう俳優を呼ぶのかは自分たちで考えます。パンフレットや座席割なども、すべて自分たちで準備します。
 「演劇を観るだけでなく、自分たちで運営し、感動をお互いに分かち合える文化団体のようなもの」。
 会員には入会金と毎月の会費を納めてもらい、公演は年六回ほど開き、鑑賞の際は会員手帳で入場します。
 「音楽や美術の鑑賞機会は秋田でもだいぶ広がっていますが演劇はまだまだ。秋田にいながら演劇の一級作品を見ることができるのは本当に素晴らしいことです。会員の平均年齢は五十歳ぐらいですが、もっと幅広く小さなお子さんからお年寄りまで、演劇の素晴らしさを分かってほしいですね」と、芝居や秋田の文化に対する愛情がいっぱいの梁田さん。
 「私たちと一緒に舞台づくり、演劇鑑賞はいかがですか」。
●入会申し込み
問い合わせは秋田演劇鑑賞会事務局へ。TEL(832)2721



秋田演劇鑑賞会 みなさんもいかが!

第32回例会
テアトル・エコー公演
ら抜きの殺意

とき/ 6月2日(金)夜、3日(土)昼・夜
ところ/ 文化会館大ホール
作・演出: 永井愛
出演: 安原義人、熊倉一雄他

第33回例会
文学座公演 野分立つ

とき/ 7月14日(金)夜、15日(土)昼・夜
ところ/ 文化会館大ホール
作: 川サキ照代
演出: 藤原新平
出演: 加藤武、倉野章子他


入会申込受付中!

 演劇の鑑賞を希望されるかた、会員になりたいかたは、友だちや家族、職場の仲間など3人以上でサークルを作って秋田演劇鑑賞会 TEL(832)2721へお申し込みください。事務局は有楽町のプレイタウンビル2階です。
※入会金2,200円、月会費2,000円



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.