【事業主の皆様へ】 障がい者の就職に関する相談窓口について

秋田障害者職業センター
住所・地図 秋田市川尻若葉町4-48

  • 周辺地図 - 高齢・障害。求職者雇用支援機構のホームページより
電話 018-864-3608
内容 秋田障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、 就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。
内容 秋田高齢・障害者雇用支援センターでは高年齢者の雇用に関する相談・援助および給付金申請の受付、障害者の雇用に関する情報の提供、障害者雇用納付金制度に基づく申告・申請の受付および啓発等の業務を実施しています。センターのご利用は、すべて無料です。
ウェルビューいずみ障害者就業・生活支援センター
住所・地図 秋田市泉菅野2-17-27

電話 018-896-7088
内容
当支援センターでは、障がい者の方々の「働きたい」という希望を実現するために、各関係機関と連携を図りながら、就業面及び生活面での支援を継続的に行なっています。そのなかで、「職場(体験)実習」は、実際の職場で自分の力を試すことができ、また、なかなか知り合うことのない障がい者と事業所との間をつなぎ、お互いの理解を深める有意義な機会であります。事業主の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
障害者を雇い入れた場合などの助成について(厚生労働省)
障害のある人が障害のない人と同様、その能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指し、障害のある人の雇用対策を総合的に推進しています。

 

秋田市産業振興部 企業立地雇用課

〒010-8560 秋田市山王1丁目1-1
TEL
企業集積担当:018-888-5733
雇用労働担当:018-888-5734
FAX
018-888-5732
E-MAIL
ro-inbl@city.akita.akita.jp

ページの先頭へ